2009年12月26日

撮影コマンドクラス Final


4月から通い続けたヒルサイドのお教室。
11月で最後のレクチャーとなりました(泣

キンダーからコマンド、8か月の計8回

長いようで 「あっ」 という間の月日でした


コマンドからご一緒のクリスちゃん達と一緒に、
この日、しぶりお第1回目の卒業生となりました
(先生方、あってますか?)

10.JPG



最終日は、「生徒たちにお任せ」の
mama達が構図を考えるシーンから

3.JPG

4.JPG


mamaは相変わらず、全員がフレームにはいってないし
ボケてたり...


6.JPG


なかなか成長しない劣等生でした(汗


2.JPG


それでも、躾や撮影することの楽しさを教えていただき
このお教室で学んだことはmama達の宝物となりました


13.JPG


Mam先生、Kanae先生、8ヶ月間、本当にお世話になりました


そして、このお教室で一緒に学び、一緒に頑張ってきた
お友達にも、たくさんの事を教えてもらいました

ココロちゃん、ロワくん、ありがとう

7.JPG


クリスちゃん、Mint、ありがとう

11.JPG


モモくん、ありがとう

18.JPG


そして、イチ兄、ありがとう

17.JPG



こんな笑顔を引き出してくれたのは、先生方のお陰

1.JPG


なんだ〜このフタリ(笑)

5.JPG


ここまで頑張ってこれたのは、お友達のお陰

8.JPG


本当に本当に

15.JPG


ありがとうございました

12.JPG



また、いつか、このお教室に戻って来れるといいな〜

16.JPG


しぶりお達の大好きなこのお教室に

14.JPG


またお会いできるその日まで

19.JPG




ニックネーム tomo* at 00:00| *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

お知らせ♪


突然ですが、
お知らせです♪


新しくblogを開設いたしました

写真を中心としたblogとなりますが、
よかったら、遊びに来てください

次項有 http://shiburio04.exblog.jp/


111206.JPG


こちらのサイト「しぶき☆りおんSweetDays」も
続けていきますので
これからも、よろしくお願いしますimagse64.gif

ニックネーム tomo* at 00:38| *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

撮影コマンドクラスV vol.2


写真&躾教室のつづきですー(長音記号2)


100700.JPG




先生が用意して下さったHalloweenの小物を使って
順番に撮影の練習


100714.JPG



「今度はボクたち何するの・・・?(by.イチ)」


100736.JPG




ココロちゃん、かぼちゃにChu黒ハート


100742.JPG


ママにもカメラ目線をくれるロワくん
いつもありがとー♪


100743.JPG


クリスちゃん、この角度からも可愛いな〜


100745.JPG


桃くんは、凛々しくオスワリ
ポストカードみたい♪


100746.JPG


しぶきも頑張りました♪
ママ目線・・・ではなく・・・
kanae先生に、かぼちゃを持って頂いてます
だからか、いつもより少しお目目が大きい(笑

せっかくのかぼちゃが
ボケてしまわないように
絞り値を気にして撮影してみました


100747.JPG



お茶の席みたい。。。(笑


100740.JPG



レッスンすると、神経を使うから、
さほど運動していなくても疲れるよう

しぶりおも、レッスン後は、
毎回、爆睡眠い(睡眠)image1921.gif




みんな、頭使って、頑張りました〜


100737.JPG



ママ達もお腹ペコペコになります(笑


100733.JPG



雨でも楽しいレッスンでした〜
来月も宜しくお願いします!


100741.JPG

ニックネーム tomo* at 18:53| Comment(1) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

撮影コマンドクラスV vol.1


10月の撮影コマンドクラスに
参加してきました♪


100723.JPG


今回は、しぶきさんだけ連れての
レッスンです

台風の前日で、生憎の雨・・・
今までお天気に恵まれていたので
雨の日のお教室ははじめてでした


Mam先生とKanae先生の細かなご配慮で
雨でも楽しく充実したお教室となりました♪



さて、コマンドクラスは今回で3回目〜

一緒に参加しているお友達もレベルが高い(><)

そんな中、しぶきさんも頑張ってくれました


「あたチ、頑張ってまシュの!!」


100724.JPG


それは、違うよねぇ・・・(;-_-+



撮影の前に、まずはカメラの設定

クリスちゃん、モデルさんになってね♪


100701.JPG


うーん、いつでも絵になるクリスちゃんです




一緒にレッスンを頑張ったお友達imagse64.gif


ココロちゃん


100702.JPG



ロワくん


100705.JPG



桃くん


100711.JPG


桃くん、
こんな表情もしてくれました♪


100710.JPG


か、可愛いすぎーーー(#>0<#)
HUGしたくなるほどの可愛さですneimage184.gif


イチくん


100725.JPG



クリスちゃん


100703.JPG



この撮影は、ガラスに自分達の影が写りこまないよう
窓越しに立つ我がコたちを撮る練習だったのですが、
ママ、クリスちゃんが一番上手に撮れちゃいました

この横顔も可愛い♪


100704.JPG



そして、しぶきさん


100706.JPG



しぶきは胴長さんなので〜
ママの影が入り込まないように近寄っていくと
可愛い小物が見えなくなってしまった(汗


100707.JPG



オスワリすると調度いいのかな〜?


100708.JPG



今回イチくんとしぶき、ペアを組ませて頂き、
躾のレッスン

ママの姿が見えなくなっても「マテ」をするマテの強化
上級編の「タッテ・マテ」など



100721.JPG


kyonさん、
フタリとも頑張ってましたよねー!o(^-^)o



こんな感じに〜


100719.JPG


みんな頑張っていました♪


100720.JPG




先生方が用意してくださった雑貨を使って
ママ達の撮影レッスンはまだまだ続きます



100712.JPG



その様子は、
次回につづく〜


100722.JPG



ニックネーム tomo* at 01:44| *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

side story


写真教室での裏っかわ



DSC00363.JPG





ママ達、いつも、
こんな風に頑張ってますimage1921.gif



DSC00396.JPG




もちろんモデルさんもねimaqge9.gif



DSC00417.JPG


DSC00422.JPG




ママのほうにも視線を送ってくれたー(長音記号2)
Thanks, Mint !



DSC00179.JPG





ママは、新しいレンズが嬉しくて
いつもに増して
たくさんの写真を撮っていました

練習!練習!



DSC00366.JPG




みんな、可愛いしね...imagse64.gif




0902036.JPG




今回、クリスちゃんの写真が、唯一撮れてなかったのです・・・
ごめんなさい


次回こそ、がんばりますne




09020331.JPG


みなさんへのご訪問が遅れていますので
今回はコメント欄closeさせていただきます
すみません



それでは、みなさん、
よい連休をお過ごしくださいimage751.gif

ニックネーム tomo* at 02:01| *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

写真&躾教室-撮影コマンドU Vol.2


コマンドクラスのつづきでー(長音記号2)


Kanae先生のしつけのレッスンのあと、
Mam先生の写真のレクチャーを受けました


090216.JPG



それぞれ、プリントアウトした写真を持ち寄って
Mam先生に色々なアドバイスやご指導を受けます

他の生徒さんの素敵な写真を拝見するのも
とても勉強になりました

プリントアウトすると、カメラの画面で見るより
不思議なほど、細かい点に気づくことができます

自分で、よく撮れてる〜!!と思っていた写真が、
配置がイマイチだったり・・・、ピントがほんの
少しずれていたり・・・などなど

カメラって、やっぱり奥が深いし、難しいなー


素敵な写真が揃うことができたなら、
いつか
「しぶりおベストフォトブック」(笑)
作りたい...imagse64.gif




Mam先生のレクチャーも集中していると、
あっという間に時間がきていましたー!



今回、はじめましてのステラちゃん
コマンド完璧チームのお友達です


DSC00044.JPG




みんな揃ってお食事タイム


集中した後は、お腹もすきますよねぇo(^-^)o


090221.JPG




頑張ったね、りおん


090222.JPG




どこまでも仲良しのおフタリさん

090219.JPG

ママ達のジーパンも似てるでしょ(笑



今日も素敵です、ロワさま黒ハート


090224.JPG





山手ヒルサイドのレストラン内に
Mintとしぶりお のお写真を飾って下さっていました



0902023.JPG



Mam先生の手作りのフォトフレームとのこと
なんて素敵なんでしょう・・・感激です(ノд<。)゜。


これは、キンダガーデンを受講終了の記念として
飾ってくださったものなのです
しぶりお達は、もしかして第一期生!?

こんな素敵なお写真飾って頂いているんだもの・・・
もっともっと頑張らなきゃね!!



0902031.JPG
0902032.JPG
0902034.JPG




最初のレッスン、思い起こせば
Mintとしぶきが2ショットの写真を撮れたことに
どれだけママ達、感激していたか・・・

そんなフタリも、
今ではこんなにたくさんのお友達と
集合写真が撮れるまでになりました(ノд<。)゜。



0902030.JPG


あれ、桃ちゃ〜ん!!ヾ(=^▽^=)ノ


はい、みんなで記念撮影


0902029.JPG


上段から、
Mint、桃太郎くん、ロワくん、Faithくん、りおん、しぶき、ココロちゃん



みなさん、また来月もよろしくお願いします♪





かわいいおまけかわいい

今のヘッダーはこの時、撮影したものです

左上の窓から覗いているのは、ペンギンさん
ペンギンがもうすぐ寒い季節がやってくるよ〜(=秋)って
しぶりおに言っているみたいじゃないですか?(o^ー^o)
(本当はLISAちゃんが上から降りてきたとこを
見ているんですけど〜)


0902024.JPG


ママのお気に入りの写真となったので、秋だけじゃなく
しばらくこのヘッダーにしておくかも...imagse64.gifです




ニックネーム tomo* at 22:48| Comment(6) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

写真&躾教室-撮影コマンドU Vol.1


撮影コマンド2回目のレッスンでした


09002.JPG



しぶきは、このお教室が大好きです

お教室へ向かう途中、階段の合間合間で
集合場所のお教室を、何度も覗きこんでいました

前に進まないと、お友達のところに辿りつけないんだよ〜(笑




今回は2つのグループに分かれておこなわれました


しぶりおは、Kanae先生の躾のレッスンから〜
今日も頑張ろうね!



090200.JPG



もう1つのグループがコマンド完璧チームであれば・・・
こちらは、あと一息がんばりましょ〜、のチームかな!?


がんばろ〜〜〜


一列に並んで「オスワリ」
本来なら、ママの解除で「オイデ」です


0902021.JPG


一緒にお勉強したお友達
左から、Mint、Faithくん、桃太郎くん、
そして、りおん&しぶきです


Mintとしぶきは端っこ同士
隣に並ぶと、一緒にオイデしちゃうんです

仲良しさんだと、行動も一緒になっちゃうんですね



ちょっとづつですが、しぶき&りおんも
少し「マテ」の時間が長くできるように
なってきたと思います

ママのコマンドを待たずに解除しちゃうのは
まだまだなんですけど

3歩進んで2歩下がる

焦らず、こつこつ頑張っていこうね



Kanae先生の、魔法の手


090209.JPG


Kanae先生のコマンドは、ほんと〜によく聞く我がコたち
的確な指示、そしてタイミング
やっぱりママの指示がダメダメなんだ〜って痛感する瞬間


はい、がんばります(>。<)



そして、気になるのはしぶきのお顔
「マテ」が長くなればなるほど、
だんだんだんだん・・・・・・・・・・目が小さくなっちゃう



090210.JPG


顔に出すぎなんですけど〜(@@)



あと。。。
しぶきもりおんも、周りを気にしてよくお顔が動くんです
しかも、動きが早い (汗
お友達は、しぶりおの写真撮りにくいんじゃないか、って思います
ごはんの時やオヤツを持ってるときは、ストーカーか!ってほど
ママのお顔見てくれるんですけどねぇ・・・



090212.JPG



それに比べて、Mintはおりこうさん
いつも可愛い瞳をこちらに向けてくれます



090213.JPG



まだまだ、課題はたっくさん・・・
次のレッスンもがんばります!




このりおん。
Woodstockに似てる(笑


090211.JPG


まだまだ、つづききま〜す

ニックネーム tomo* at 01:25| Comment(6) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

写真&躾教室-撮影コマンドvol.2

写真&躾教室のつづきー(長音記号2)


DSC08682.JPG


茄子のアラビアータ?
美味しかったです黒ハート


DSC08686.JPG


プリントアウトした写真を持参し、
Mam先生にチェックしていただきました

プリントアウトすると、細かいミスが分かります
うーん、マダマダだなーと痛感しながらも、
撮影時の注意点がよく分かり勉強となります

実際、屋外で撮影してる時は
そんな余裕まだなかったりするんですけどね(汗

家での撮影の時は、じっくりと研究してみよう!



DSC08694.JPG



食事中も色んなアドバイスを頂いたり、
レンズの話をしたり、躾の話をしたりと・・・
あっという間に時間が過ぎます




DSC08778.JPG


この日は暑かったーー

みんな、モデルさん、頑張ってくれました


DSC08716.JPG



Mam先生にアドバイス頂いて、
違う角度から撮影してみました


DSC08753.JPG


ママが階段を登り、しぶりおに上を向いて貰っています
自分では、なかなか思いつかないフレーミング



これ、ブルーベリーかな?


DSC08760.JPG


とってもフォトジェニックなロワくん


DSC08797.JPG



フセ・オスワリ・タッテ+マテの3パターンで
モデル:仲良しトリオ

みんな、たいへんよく出来ましたー(#^-^#)


DSC08780.JPG


仲良くゴー!!



080713.JPG


君たち、どれだけ仲がよいのーーー
広いスペースなのだから、
皆でそんなにくっつかなくても・・・
しかも必死(笑

表情豊かでホントに面白いコたちです



楽しいねかわいい


DSC08788.JPG





写真って本当に奥が深い
少しづつ、知れば知るほど、
分からないことも沢山出てきたり


DSC08803.JPG


今までは、単にシャッターを押すだけでした
でも、最近は・・・
しぶりおやお友達の優しさ、楽しさ、切なさ
そんな世界が表現できる写真
いつか撮れたらいいな、って思っています



DSC08801.JPG



また、来月も一緒に頑張ろうね


DSC08810.JPG

Mam先生、KANAE先生、来月もよろしくお願いします!

あ、宿題の写真がまだ撮れてませーん(汗

ニックネーム tomo* at 00:58| Comment(4) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

写真&躾教室-撮影コマンドvol.1



キンダーコマンドクラスからステップアップ
今月から撮影コマンドクラスに参加しました



080705.JPG


って、次のお教室はもう来週です(汗
どれだけ、ブログの更新が遅れてるのでしょう

でも、間に合ってよかったな
・・・とあくまで前向きに(#^。^#)



080703.JPG



前回までのクラス、キンダーコマンドは、躾中心のクラス
今回のクラスは躾が入っているわんちゃん向けのクラス
我が家のしぶりおは、大丈夫かーーー?って
内心、とっても不安で、ママは心臓ドキドキでした



080702.JPG


でも、始まってみるとーーー


しぶき、Kanae先生のコマンドで
難しいとされる「タッテ+マテ」をクリアです

しぶき、できてる・・・(泣


080704.JPG



初めてのレッスン時から、みんな確実成長しています

ママのカメラ操作も、負けないよう・・・頑張らなきゃね!



080706.JPG



スラロームで動きのある練習もしました

アジリティ体験のあるしぶきですが、
スラロームは初めてです


しぶきは、とにかく前へ前へ・・・動きが早いのです
KANAE先生にアジリティ向きだと言われました
その前に、ママの運動能力あげないといけないかも(汗

りおんは、ママとアイコンタクトしながら、ゆっくりと進みます

お散歩中もママとアイコンタクトしてくれる、りおん
特に教えてはいないのですが、生まれ持っての性格なのかな?




お友達がスラロームしている間は
ママ達は動きのある撮影の練習


いつもは絞り優先を、シャッタースピード優先に


080700.JPG


全体的に暗くなってしまいました
WBやISOの調整が難しいです・・・


今回、一緒のお教室だったクリスちゃんとビーチちゃん


080701.JPG


カッコ可愛い2わんちゃんで、モデル姿ばっちりです
しぶりおも、目指せクリスちゃん&ビーチちゃんだね黒ハート



ふと、気づくと・・・
ドアの向こうを切なそうに眺めているしぶき


080708.JPG


実は、この時、仲良しのMintが外に出ていたんです
しぶきはMintと一緒に同じことがしたいみたい
しょっちゅう会う仲だから...キョウダイと思ってるのかな

別の場所で暮らしているキョウダイ

そこまでの仲になれるって、嬉しいこと



桃金ちゃんの、桃太郎くんも参加されていました
ココロちゃんとの2ショット
絵になる2わんちゃんです


080709.JPG


このクラスで始めてお会いしたロワくん
めちゃめちゃ、イケメンでカッコいいのです♪
しぶき、2ショット撮らせていただきました


080711.JPG


しぶき、ご満悦〜と思いきや・・・
キスまで迫っていました(汗


080710.JPG


少し積極的すぎない、しぶきさん?
ロワくん、ごめんなさ〜い・・・



りおんにとっては、久しぶりのお出掛け&お教室
暑さに少し弱いりおんちゃん
でも、最後まで頑張ってくれましたkge51.gif


080712.JPG


さて・・・
続きは、また次回に♪

ニックネーム tomo* at 00:37| Comment(2) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

写真教室4回目♪

月に1度の写真教室
毎回楽しみにしてるお教室に行ってきました♪


DSC06740.JPG


ママ達が参加するのは、今回で4回目

しぶきもこんなに笑顔が増えました


070902.JPG

Kanae先生にリードをもって頂いたところをパシャ
すごく優しい表情で笑っていたのー



今回もお友達と楽しくレッスン

070901.JPG


振り向きポーズにも挑戦しましたよ


DSC06669.JPG

この台を動かしたとき、「ガ、ガーッ」て音が鳴って、
しぶきはそれが怖かったらしく・・・
少し腰が引けてる気がします顔(汗)

昔は、怖いと、少しでも「マテ」できなかったので
少しづつ成長できているのかな〜
しぶきも進歩しているのですね!


ココロちゃんは〜、上級ポーズもできますよ

DSC06699.JPG


Mam先生にご指導いただき、ノーファインダーで下から撮影してみました
まだピントがイマイチあってないんだけど〜
フレームにおさまるだけ、ママも進歩したのかな?


DSC06730.JPG

小物を使っての撮影練習もしました



最初のレッスンからご一緒している花ちゃん
かわいい表情をしていたので思わずパシャリ揺れるハート

DSC06672.JPG


りおんは女のコ中なので、今回のレッスンには出れませんでした
いつも、しぶりお姉妹と仲良く遊んでくれるココロちゃん
今回はしぶきとたくさん遊んでくれました〜


DSC06732.JPG


お外にでて、ママ達は思い思いに撮影練習

ココロちゃんとしぶきのモデルさんで
ピントの練習させてもらいました顔(ペロッ)

奥にいるココロちゃん

DSC06766.JPG

手前にいるしぶき

DSC06768.JPG
DSC06769.JPG


いつもとは違った角度からの撮影も

DSC06762.JPG

しぶき、どれだけ嬉しいの〜黒ハート


Mintもポーヂングがバッチリ決まってます!!
ポールの隙間から覗いてくれたお顔がとってもカワイイ

DSC06773.JPG

「あたチも撮って〜!!」

DSC06786.JPG



お食事の撮影練習も♪

今回は長テーブルではなかったので
二組に分かれてお食事となりました

Mam先生とママ達とのトークが楽しくて
あんまり撮影できなかったのだけど・・・


冷製カルボナーラ(だっけ?)を頂きました


DSC06806.JPG


タマゴがない!?と思ったら・・・


DSC06810.JPG


中に入っていました顔(イヒヒ)


暑い日だったので〜。やっぱりアイスが美味しかった!!


DSC06817.JPG


お食事中もみんなイイコでしたよ〜

DSC06809.JPG


「チブは、まつ毛伸ばしてまシュの」


DSC06822.JPG


最後はテラスに出て撮影です

DSC06860.JPG


蚊が多いので、みなさん、虫除け対策忘れずに〜


DSC06848.JPG


しぶきのカメラ目線の笑った顔も好きなのですが・・・


070903.JPG


違う方角を向いて、何を想っているの?って
想像が膨らむ横顔の写真も好きなのです


070903.JPG


ココロちゃんを撮ったママのお気に入りの一枚


DSC06839.JPG


今回でキンダーガーデンクラス、全4回を終了しました

自分ではあまり気づかないけど、先生方やお友達に
しぶき達の成長ぶりやカメラの腕が上達したと言っていただいて〜
本当に本当に嬉しいです


DSC06863.JPG


楽しくレッスンが出来て、ママはこのお教室が大好き

次は少しレベルアップして・・・頑張ります
できるかなと不安もありますが、
また楽しくレッスンしたいと思います

Mam先生、Kanae先生、引き続きよろしくお願いします

みんな、また楽しく頑張ろうね♪♪

DSC06624.JPG


関係ない話ですが
今日はパパとママの結婚記念日です

今年で9回目の記念日を迎えました

恥ずかしながら、
今も変わらず、パパは、ママにとって大事な大事なヒトです
パパ、いつも、私たちのために・・・ありがとう!!


DSC06789.JPG


今週末は3連休ですね♪
みなさん、楽しい連休をお過ごしくださ〜い

ニックネーム tomo* at 12:19| Comment(12) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

写真&躾教室♪第3回目

山手Hill Side Class 写真&躾教室に参加してきました


LESSON.JPG


月に1度のこのお教室、毎回とっても楽しみにしています黒ハート

いつも何かを吸収して帰れるのは勿論なのですが、
素敵なMam先生とKANAE先生とお話できる時間がとっても嬉しい



lesson12.JPG



ママはこのお教室に参加するのは、3回目
本当は、回を重ねるごとに上達しないといけないのでしょうけど、
この日のしぶきさん、ステイがいつもよりできなくて
ママ、少し凹んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

雨続きで、日々の練習をさぼってしまったからだな〜
これはママのせいです
毎日の継続が大切なんだ、って改めて感じた日となったのでした


lesson13.JPG


そして〜
家に帰って、写真の整理をしてまた凹んでしまいました〜たらーっ(汗)
スランプ!?
いや、スランプになるほど、上手ではないので...

う〜ん、今日から、また頑張ろうexclamation×2


それでも、今回もたくさん写真を撮りましたので、
よかったら最後までお付き合いくださ〜い



まずは、KANAE先生のレクチャー
オスワリ、ステイでワンコの周りを1周して、
振り向きポーズを撮る練習

コマンドバッチリのイチ兄がお手本です


lesson1.JPG


さっすがイチ兄〜

今回もお友達の
Mint、イチ兄、ココロちゃん
が一緒に参加でした

みんなそれぞれ頑張ってくれて、ママ達も真剣です


lesson2.JPG


我が家はしぶき&りおんで参加
2わん同時にはできないので〜
代表でしぶきさん

この動きは、以前KANAE先生のレッスンで教えて頂き
家の中で写真を撮るときにも活用しているので、
しぶきも上手にできました



lesson3.JPG
lesson4.JPG


その後はハンドリングを教えていただいたり、オイデの練習

マテ、オイデの自主練はしていたのですが、ママの前で止まらない〜
これからはママの前にきたら、オスワリさせる練習を頑張ろう


Mam先生には雑貨や小物を使って絞りの撮影レクチャー

「何が撮りたいのか」「1歩前」を心がけて

Mam先生が用意して下さったマカロンのおもちゃ
あまりに美味しそうに見えたようで、しぶき、狙ってます...ぷぷ



lesson51.JPG


ママ達の撮影練習の間、わんこ達はフリータイム

ココロちゃんが、りおんとたくさん遊んでくれました

lesson11.JPG


やっぱり年上のココロちゃんの方が、強いんだけど、
りおん、自分が不利になるとテーブルの下に隠れちゃうんですよ
ずるいよね〜
これって下のコ特有なのかな?


テラスにでて、オイデで動きのある撮影の練習


lesson14.JPG

りおんも走ってまするんるん

lesson15.JPG


美味しい食事をいただきながら、お料理の撮影練習


lesson16.JPG


Mam先生にレクチャー受けながら
お水を撮影すると〜


lesson7.JPG

うひょ〜、すごい!!
ただのお水が1つのアートとして変身してしまうんです
透明色に周りの色が飾られて、まるで別モノですよね


そして、こちらも〜Mam先生に撮影スポットを教えていただくと
レストランの中がまるでクリスマスのように


lesson6.JPG

lesson8.JPG


普段何気なく見ているだけで見落としがちな場所も、
こんな風にポストカードのようになっちゃうんです
撮影技術も必要だけど、こういう場所を見つける感覚も大事なのですね

いつか・・・ママも身につく日がくるのかしら?


lesson10.JPG


ママ達がお食事したり、撮影の練習に集中している時もみんなイイコ


lesson9.JPG


お食事の最後に集合写真

Mintとしぶきは熟年夫婦みたい(笑
お互い空気のような存在になってきていて・・・
ピッタリ寄り添ってかわいいのです


lesson24.JPG


このイチ兄としぶきのお顔が似てる〜
なんてったって
ソックリーズのソラちゃんのお兄ちゃんだもんね


lesson18.JPG


ガーデンでは、またMam先生に素敵撮影スポットを教えていただきました


lesson19.JPG


そろそろ飽きてきたしぶき&りおん
仏頂面ですが・・・

Mam先生に伝授していただき、ステイ・オイデを繰り返すと
この笑顔です


lesson20.JPG


マテを解除してもシャッターを押し続けて、という
Mam先生の教え、しぶき&りおんが動くと
すっかり頭から離れてしまうママ

まだまだだなぁ〜

亀のようなスローな物覚えでいつもすみません
懲りずに次回も宜しくお願いします


一緒に参加していたまろちゃん、ももちゃん、ロージャーくん
カメラ目線バッチリでかわいい〜
これをヘッダーに使いたいくらい


lesson23.JPG


今回の撮影の中からヘッダーを選んでみました
風景も綺麗だし、動きの感じがしぶ&りおっぽくて
ママは結構気にいっちゃいました顔(メロメロ)


りおんも楽しかったね〜


lesson22.JPG


長々と纏まりのない記事になってしまいましたが、
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました〜



lessonfinal.JPG


来月も楽しみです黒ハート

また、宜しくお願いします〜


lesson21.JPG

ニックネーム tomo* at 17:05| Comment(9) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ファインダーの向こう側

今日は暑かったですね〜あせあせ(飛び散る汗)

関東地方、今年1番の真夏日だったとか・・・
出先で、「ハッハッ」いっていたしぶりお&ママですが、
すでに暑さにやられてしまいました
本格的な夏、耐えられるかな〜、今から不安ですたらーっ(汗)



写真教室の続きでするんるん

レッスンの後、レストランに移動して、
美味しいイタリアンランチをいただきながら
お料理の撮影レクチャー&質問タイムです


「美味しそうな匂いがいたしまシュの」

DSC027441.JPG


レッスンを頑張ったMintもひと休み


DSC026981.JPG


Mam先生にご指導受けながら、今回も食事の撮影練習〜黒ハート


DSC027021-vert.jpg


いつもと違う角度からも撮ってみたくなり・・・
こんな感じになりました顔(ペロッ)


DSC02763.JPG


これって「あり」?


DSC026931.JPG


食事の後も、撮影レクチャーは続きます

「まだやりまシュの?


DSC027141.JPG



お花が咲きほこる素敵なお庭で各自練習


DSC028241.JPG


ココロちゃんはコマンドがバッチリはいっていて、
Noriさんはいつもお写真お上手だから、
今回も素敵お写真が沢山撮れてるだろうな黒ハート


DSC028441.JPG


イチ兄&Mint、素敵スマイルいただきました


DSC028471.JPG


お花がちょうどMintのお耳に乗っているようで

Miss Mint

可愛いかわいい



しぶき&りおん


shiburio.jpg


艶やかなグリーンと一緒に彼女たちの成長ぶりを
カメラのファインダー越しに覗けたようで、
ちょっぴり眩しく感じたママなのでした揺れるハート


DSC028671.JPG


来月もまた頑張ろうねるんるん


DSC028202.JPG

ニックネーム tomo* at 00:45| Comment(9) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

写真&躾教室♪

山手HillSideClassの写真&躾教室、
2回目の参加をしてきました



DSC02444.JPG



今回も教えてくださったのは
Photographer*Mam先生とD'noteのKANAE先生です

親切で丁寧にレクチャーして頂けるので、
毎回真剣な中にも楽しくレッスンを受けさせていただいています


photo1.JPG

「ママ、頑張って〜」としぶきも笑顔

ワクワク楽しい気持ちが、伝わっているのかな

今回はしぶき&りおんで参加しました

ICHIROくんとゆーさくくんのような素敵な写真、
いつかしぶき&りおんで撮れるようになりたいな〜かわいい
と夢を抱いてレッスン開始です



まずは、小物や雑貨を使って、基本のフレーミングの撮影練習

DSC024161.JPG
DSC024171.JPG

Mam先生から、
いいですね、ピントが合ってますね、
とお褒めの言葉をいただいて〜

嬉しくなって、ますます頑張ろうという気持ちになったママ

ママは褒められて伸びるタイプだったのね顔(笑)ぷぷ


DSC02457.JPG

わんこのトレーニングも一緒ですよね

ダメなものはノーだけれど、出来たときはたくさん褒めてあげるのは大事なこと
褒められて嬉しいのは人間もわんこも同じなのですから
肝心なのは、ママが「言葉」や「トーン」そして「タイミング」に
注意して教えてあげなければいけないのです・・・

KANAE先生〜、頑張りますパンチ

写真も躾も「1歩踏みだす」こと、これから心掛けようexclamation×2


DSC02601.JPG

次は、テラスに出て、Mam先生に絞りのレクチャーをうけながら、
わんこ達を撮影です

花ちゃん&しぶき

DSC024861.JPG

逆光で少し暗くなってしまいました

隣にわんちゃんがいると、気になってしょうがないしぶきですが、
少しだけ「マテ」の時間が長くなってきたかな

これもKANAE先生のレッスン&アドバイスのおかげです顔(笑)


DSC02541.JPG

お友達のMint、ココロちゃん、イチ兄と集合写真も撮りました

DSC025751.JPG

わんこ達の並びも重要なので、この順序になったのですが、
綺麗に大→小になっています顔(イヒヒ)

記念の1枚となりました


テラスには素敵な撮影スポットが沢山あるので、
今教えていただいた、絞りやフレーミングに注意しながら撮影練習

DSC02640.JPG

イチ兄としぶき、初めての2ショットも撮れました

DSC02681.JPG

楽しそうだね〜、しぶきさん

DSC02672.JPG

お天気にも恵まれて、ポカポカ陽気が気持ちいいね〜

ココロちゃんもウットリです

DSC02685.JPG

この日は、日中暑いくらいだったのだけど、
しぶき&りおんも気持ちよさそうに寝そべっていました

わんこも人間みたく、男のこのほうが暑がりさんだったりするのかな?



DSC02691.JPG


今回も、楽しく写真を沢山撮りましたので、
続きはまた次回に〜るんるん

ニックネーム tomo* at 22:57| Comment(5) | *photo* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする